渋谷発武道館、都電経由ステーション♪行き

この日は、渋谷の文教堂書店で行われた真野ちゃんこと真野恵里菜氏の握手会に行ってきました。

この時にハロプロみたくしゃもじを外されなかったし、昨年のFCイベントで使ったコースターを見せたので良い反応を得ることが出来ました。真野ちゃんと握手したのは、昨年4月13日以来で1年4ヶ月ぶりでした。 イェイイェイ氏も参戦していたけど、自慢のイェイイェイ!で決めることが出来たし。

この後は九段下まで移動し、24時間テレビの場内募金をしました。この時に行列が出来ていたけど、ステーション♪のライブに間に合うと判断したので並びました。これにより、丸6年ぶりに日本武道館の中に入ることが出来て良かったです。

今年の24時間テレビのメインパーソナリティーは、関ジャニ∞(エイト)で、ジャニヲタのギャルたちで賑わっていました。

関ジャニ8が現在の関ジャニ∞と改名されたのは、やはり無限の可能性を信じるという意味もあり、8を横にしたら無限の∞表示になることがその理由であります。

武道館はおろか、ハロプロ系のアリーナクラスの公演は平日しかやらない方針となっているのでそのはずだし。

この後、早稲田まで行って歩いたほうは近かったけど、飯田橋乗換えで西ヶ原まで行き、飛鳥山まで行きました。

飛鳥山公園では、保存車両である6080号車の車内に入りました。

飛鳥山から小台まで、8810号車(黄色いあや電、きなりん)で移動し、荒川遊園地前→小台間の仮線を通りました。

この後、荒川車庫前まで戻り、車庫を視察したけど、ひまわりが咲いていました。

荒川車庫前から三ノ輪橋まで、8808号車(オレンジ色のあや電、あいりん)で移動し、三ノ輪橋で撮影してから三ノ輪から日比谷線秋葉原まで移動しました。

秋葉原CLUB GOODMANで行われた、鉄道アイドルステーション♪のワンマンライブ「夢に向かう列車に乗りに、みんな、きなきな〜! 京浜東北線ステーション♪きなりん生誕夏祭り」に行ってきました。

セットリストは以下の通りでした。

ムービー

OPSE

いちころモーション♪

ぐるぐるびぃーむ

お祭りマンボ

mc

レッツゴー鉄道アイドル

Destiny

TOKIDOKI踏切

mc(企画)

LOVEハッピーステーション♪

君への地図

ワンダージャパンステーション♪

LALALOVETRAIN

To Thelight

mc

きなりんソロ

mc

TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN

はしれさんてつ

ススメ。

mc(リーゼント授与式)

ムービー

mc(サプライズ)

ラッシュアワー!!!

夢の欠片

TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN(新バージョン)
涙の定期券

どこまでもゴーマイレール

アンコール

mc

ワンナイトカーニバル

mc(重要発表)

いちころモーション♪

このように、約3時間、きなりんによって作られたセットリストで行われていました。

きなりんはセットリストを作るのが上手いと思います。

涙の定期券という曲は、5月11日のねねちとまみたんの生誕祭ライブの為に作られた曲で、生誕ライブの定番となっているけど、きなりんの生誕祭でも披露されていました。

MCではきなママこときなりんの母親からの手紙も読まれていました。

きなりんがいちころモーション♪のリリースがリリースされた矢先の2月26日に顔に大怪我を追ったことで長期運休(活動休止)となり、このまま脱退→芸能界から引退かと思われていたけど、7月12日に渋谷GLADで行われていたワンマンライブで元気に復帰してくれて良かったです。

きなりんが活動休止中にブログで近況を語ってくれたことで感謝しているし。

その後は恒例の特典会があり、全員握手会→チェキ撮影会→サイン会の流れで進められていたけど、握手会、全員チェキ会、きなりんとのソロチェキ会に参加しました。

特典会では、乗務員(メンバー)全員がきなりんの生誕Tシャツ姿で参加したけど、自分(しゃもじ)もライブ開始の時からきなりん生誕Tを来て乗車(参戦)しました。

全員によるワイドチェキ会は、7月12日に渋谷で行われていた前回のワンマンの時に通常サイズだったので、ワイドサイズとしては、5月11日のねねち&まみたんの生誕ライブの時以来でした。

あいりんこと神野愛莉氏は大きなしゃもじがお気に入りであり、チェキ会の度に持たせています。

この時にはまみたんこと小池真実氏に片方のしゃもじを取られていたので、取ったしゃもじに指差ししていたのでかえって良かったと思います。

きなりんには黄色い花の髪飾りが似合っているのでいつ見ても良い感じです。

自分(しゃもじ)はステーション♪の中ではきなりんこと石川きなり氏が1推しなので、8月17日のきなりんの誕生日当日に行われた神タワーでの定期ライブと合わせて乗車(参戦)したことで相乗効果がありました。

この時に黄色いサイリウムに加え、ひまわりの造花も使われていたので、7月12日の前回のワンマンを思い出しました。

自分ももちろんきなりんの復帰を待っていたし。

物販でこの公演のチケットを買った時に、サインが付いてきたので良いサービスでした。

まみたんこと小池真実氏によるStrongest ステッシャー♪しゃもじの文字が書いていることで、最強のステッシャーとして認められていることの証であります。

5月下旬からはステーション♪の現場の乗車(参戦)がハイペースとなっているのでそのはずだし。

この日は、この日限定のきなりん生誕Tシャツのほか、新バージョンのステーション♪公式Tシャツも発売されたので、もちろん手に入れました。こちらにもサインして貰ったし。

先月27日に発表されたばかりのステーション♪の新衣装も見応えがありました。

こちらは、黄色と緑のステーション♪カラーが踏襲されているけど、明るい感じとなっているし。

このように、きなりんの生誕祭ワンマンライブは見応えがあったので行くことが出来て良かったです。

きなりんを都電の8810号車(幸せの黄色い都電)に例えているように、きなママこときなりんの母親を都電の7001号車(赤帯)に例えています。きなりんの父親であるきなパパのほうは、7022号車(青帯)に例えているけど。

秋葉原CLUB GOODMANで行われたステーション♪のワンマンライブ(夢に向かう列車に乗りに、みんな、きなきな〜!京浜東北線ステーション♪きなりん生誕夏祭り)に参戦したのは良いけど、全員握手会でまみたんこと小池真実氏と握手した時に、すぐに手を離した時に怒られてしまったので、CLUB GOODMANでのきなりん生誕祭ならぬ、CLUB BADMANでのヤンキーなりん陳謝祭となってしまったよ!

この時にきなりん本人に怒られなかったから良かったけど、ライブで楽しんだ後に握手会でメンバーに怒られるのはもううんざりだよ!

今後まみたんと握手する時には手を離さないようにするけど、このことはハロプロ系の高速握手会の影響もあるよ!

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

この日から、アイドルグループの1推しをモーニング娘。'14からステーション♪としました。娘。などのハロプロのほうは規模縮小の上で継続しました。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?