バスの日、みんくる

この日は、バスの日ということで、池袋駅東口から新田一丁目(足立区)まで、みんくる15周年記念ラッピングバスであるN-R591(練馬200か18-08)号車の日野ブルーリボン2(PKG-KV234L2)に乗りました。

こちらは王子駅前まで王40系統や草64系統と同じルートで明治通りを北上し、王子駅前から王子消防署前まで北本通りを通り、ハートアイランドを経由して新田一丁目まで行ってました。

王55系統は、池袋駅東口発着と王子駅前発着があり、同じ新田一丁目発着の王41系統は、王45系統(王子駅前〜北千住駅間)と同様に新田橋を経由していくことになります。

新田一丁目バス停は、足立区新田(宮城、小台地区と同様に隅田川と荒川に挟まれた場所)にあり、対岸は北区となっています。この間に橋がないので北車庫へは環七通りを迂回していくことになるし。

到着後、環七通りを通り、鹿浜橋を渡って西新井大師まで歩いて行きました。途中の江北陸橋で日暮里・舎人ライナーを見たけど、8月6日に乗った時を思い出しました。

大師前では、西新井大師に行き、ここから西新井まで、東武大師線の8575Fで移動しました。大師前駅は、初詣の時期以外は無人駅であるので、西新井駅に中間改札があります。こちらはJR鶴見線鶴見駅と同じだし。

西新井ではアリオ西新井に立ち寄ったけど、この時に見た夕陽は綺麗でした。

西新井から池袋駅東口まで、N-V358(練馬200か24-18)号車の三菱ふそうエアロスター(LKG-MP37FKF)に乗って帰りました。

王40系統は、池袋と西新井を高頻度で結ぶ路線で、池袋から西巣鴨王子駅前、豊島五丁目団地、荒川土手、江北四丁目を経由して西新井へと向かうことになります。

この後、都電を見てから帰ったけど、8501号車(めんめん)のキュータくんヘッドマークが外されていました。

この日は町田でステーション♪が出てきたイベントがあったけど、まみたんが運休(欠席)していました。

ステーション♪のメンバーを8500形以降の王子家インバータ車に例えたなら、ねねちこと南寧々氏=9000形(新レトロ電車、まろ電)、まみたんこと小池真実氏=8500形のうちの8502〜8505号車(めろ電)、あいりんこと神野愛莉氏、きなりんこと石川きなり氏=8800形(4色の新型車両、あや電、前者は8801〜8809号車、後者は8810号車)

都電の8800形はツインテール姿の女性に似ているので、あいりんもその一人であります。

ステーション♪のほうは、一見するととてもおとなしそうなグループも実際はかなりハードなダンスを披露し持ち歌もジャンルが広く ロックにバラードまで多彩 メンバー各々実に個性的でファンとの絆が深いのが特徴的と言われているので都電の車両に似ているところがあります。

早く三崎口京急イエローハッピートレインを撮影したいです。

ステーション♪のメンバーにE5系はやぶさまたはE6系こまち、山形新幹線つばさ号に乗ってもらいたいし!

ふじみ野都市氏にもまみたんを、イェイイェイ氏にもきなりんを見てもらいたいです。

次にさゆ、あやちょ、はるなん、あいりん、まみたん、ねねち、きなりん、しょこりん、ゆかっぴ、ぺっぺ、なっち、みづき、まなかと握手出来るのはいつになるんだろう?