ステーションスクエア、いざ関西へ
この日は、新宿のステーションスクエアで行われたステーション♪のイベントに行ってました。
セットリストは
OPSE
メドレー1
ラッシュアワー!!!
ワンダージャパンステーション♪
どこまでもゴーマイレール
はしれさんてつ
TOKIDOKI踏切
mc
メドレー2
サクライフ
いちころモーション♪
涙の定期券
LOVEハッピーステーション♪
TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN
このように、ニューアルバムである「駅」の曲順に出てきていました。
この日は郡山でモーニング娘。’15の公演が行われていたけど、行かれなかったのが残念でした。やはり12期メンバーと握手する機会を逃してしまったし。
12期とは未だ握手していない状態で、9〜11期とは、昨年1月29日以来握手していない状態が続いているので、早く握手したい状態だよ!
12期と未だ握手したことがないことを、東急田園都市線の東急車で、東武線に乗り入れることの出来ないサークルK編成、京急で120Km/h運転に対応していない編成、あさま号にしか使えない北陸新幹線のE2系、ETCが付いていない車などに例えたくなるどころか、モーニング娘。'15の1推しであるはるなんこと飯窪春菜氏とも握手出来ないので、ステーション♪のきなりんに差を付けられてしまったよ!
しゃもじとモーニング娘。のメンバーとの握手をE2系新幹線に例えたくなるけど、昨年1月以来握手していないことで、E2系の新青森への定期乗り入れがなくなったことと同様になってしまったよ!
あとは、JR東日本とJR東海が犬猿の仲であることにも例えたくなるし
3月21日から22日は、池袋駅東口から、大阪梅田の阪急三番街バスターミナルまで、京王バス東の50369(品川200か・992)号車、三菱ふそうエアロクィーン?(先代モデルのKL-MS86MP)による夜行高速バス大阪線に乗りました。
この時に、未だ乗ったことのない50357(品川200か・910)号車(℃-ute番)に当たることを期待していたけど、残念なことに℃-ute番には当たらず、2012(平成24)年9月23日から24日に掛けて関西遠征の帰りに大阪梅田から池袋まで乗った時や、昨年7月26日から27日に新宿から大阪梅田まで乗った時と同じ50369号車に当たっていました。
やはり℃-ute番に当たらなかったのは、最近になってから鉄道アイドルステーション♪の参戦がメインとなり、ハロプロ系に対する情熱が冷めて参戦が減っているという影響もあります。
大阪行き高速バスの池袋乗り入れは、2012(平成24)年5月まで、阪急バスの単独運行(品川、横浜経由)で行われていたけど、同年6月から、京王バスによる運行日(隔日運行)に限り池袋駅東口まで延長されていました。一昨年4月1日には、阪急バスから阪急観光バスへの移管により、池袋乗り入れが毎日行われるようになっていたし。
阪急バスが池袋に乗り入れていた頃は、西武バスとの共同運行が行われていたことがあったので、京王バスにシフトされた後もその名残があります。
京王バスが池袋駅に乗り入れていることで、同じ池袋駅東口にある京王グループのビジネスホテルの京王プレッソイン池袋を思い出します。
池袋駅西口には、京王グループのレストラン京王によるカレーショップであるC&Cもあるし。
現在西武バスの大阪乗り入れは、京阪神ドリームさいたま号(大宮、東所沢、所沢、東大和市、立川〜京都、大阪、神戸(三ノ宮)間、西日本JRバスとの共同運行)のみとなっています。
京阪神ドリームさいたま号は、どちらも3列シートのスーパーハイデッカー車が使われています。
この時に座った座席は、6Bの中央の座席だったので、カーテンの隙間から景色を眺めることが出来なかったです。
京王高速バスで池袋まで行ったのは、2012(平成24)年9月23日から24日に掛けて関西遠征の帰りに大阪梅田から池袋まで乗った時以来であり、池袋から乗ったのは今回が初めてでした。
池袋を出た後、明治通りを南下し、新宿駅西口の高速バスターミナルへと向かっていたけど、都電の高戸橋交差点の前を通っていました。
京王バスの世田谷営業所(世田谷区上北沢にある高速バス専用の営業所)からの送り込みの回送は、甲州街道、山手通り経由で行われているけど、池袋行きと同様に、西池袋通り(立教大学裏の通り)、ビックリガードを通って池袋入りすることになります。
世田谷営業所のほうは、昨年11月6日に敷地外から見たことがあるけど、JR東海バスを含めた共同運行の車両の停泊も行われています。
こちらは永福町と世田谷で分かれているし。
新宿へのアプローチは、甲州街道、京王プラザホテル前経由で行われていました。
この時に同じ京王バス東による名古屋線も出ていたけど、車両は未確認でした。
この路線には、三菱ふそうのエアロエース(後部幅広化粧室仕様の36人乗り)のほか、昨年導入された日野ニューセレガの61406〜61409号車も使われることもあります。
新宿高速バスターミナルを出た後、初台から山手通りを南下し、渋谷のマークシティへ。
この路線が開設されたのは、2003(平成15)年7月18日のことで、渋谷にも乗り入れるようになったのは、2006(平成18)年11月のことであります。
渋谷のマークシティを出た後、富ヶ谷から首都高に入り、中央道の石川パーキングエリアで休憩が行われ、中央道八王子で最後の乗車扱いが行われた後に消灯となりました。
今回乗った京王バス東の50369(品川200か・992)号車、三菱ふそうエアロクィーン?(先代モデルのKL-MS86MP)は、2003(平成15)年12月の新宿〜神戸(三ノ宮)、姫路線(神姫バスとの共同運行)の開設に合わせて追加導入された車両であり、 3列シート(後部の10列のみ4列)で右側中央部の階段下にトイレがあります。
京王グループの高速、貸切バスの赤と金色のウェーブ帯は、魅力的であり、新宿高速バスターミナルで撮影すれば、綺麗に映ります。
この路線で使われている京王便の車両は、導入されてから12年経つので、今年か来年には新車に置き換えられることが予想されています。
昨年は京王高速バスに日野ニューセレガが導入されたことで、2001(平成13)年式の三菱ふそう車が全廃となっていたのでそのはずだし。
このタイプのモデル(KL-MS86MP)は、2000年代前半に導入されたものであり、21205cc,430PSの8M21-3型V8エンジン(ノンターボのディーゼルエンジン)が搭載されています。
今回は池袋から京王の夜行高速バス乗ることが出来て良かったです。
次に、きなりん、あいりん、まみたん、ねねち、ほののん、かなちゃ、しょこりん、ゆかっぴ、まなか、はるなん、あやちょと握手出来るのはいつになるんだろう?